もくもくの日報

毎日は報告できません

解析レポートというものを出します。

解析レポートをだしてます。

月初の仕事として、前月のサイトアクセスの解析を行っています。

ツールは、Googleアナリティクスで、一つ一つの数値にたいして色々と考察しながら数値を出さなくてはいけないんですが、これまた中々難しい…

なので、上長の意見などを伺いながら、四苦八苦しながら作成しています。

 

 

そんな中、知り合いが取得したウェブ解析士

世の中には色々な資格がありますね。仕事に対して真面目ってわけじゃないんですけど、やるなら爪痕を残せるようになりたい。

これを勉強したり、取ったりしたら仕事に活かせる!!のかな

ちょっと調べてみました。

 

www.web-mining.jp

 

まずね、費用が高いよね。こういう資格ってさ。

公式教材で独自に学習し受験する場合

・試験費用 17,280円
・公式テキスト 4,320円

 そもそもどんなテストが出るか、英検じゃないんだから分からない。

だから絶対テキストは必須になってくるから21,600円が必要になってくる。公式サイトでもテキストを買ってくださいって言ってるしね。

 

しかもこれ

認定講座を受講して学習し受験する場合

・講座費用 10,800円
・試験費用 17,280円
・公式テキスト 4,320円

 講座を受けてから、より理解を深めてテスト受けろよ!

みたいな感じなので+10,800円

なんだろう、これ受けないと通らなそうな圧迫感ある。※そんなことは断じて書いてありませんよ。

 

更に

 

3.合格後に認定レポートを作成

・初級ウェブ解析士試験合格後、認定レポートを提出していただきます。
・認定レポートはGoogleアナリティクスを操作し、作成していただきます。
・認定されますと、「初級ウェブ解析士」と名刺や履歴書などに記載して活動する事ができます。
・初級試験合格後1か月以内(受験日の翌月同日(例:4月3日受験の場合、5月3日が提出期限))にウェブ解析士協会もしくは講座受講をされてる場合は担当講師に提出してください。
 
※認定レポート提出がない場合、または提出期限を過ぎてからの認定レポート提出は、初級ウェブ解析士試験が不合格となります(この場合での初級ウェブ解析士取得は、再試験を受験していただき(別途再試験費用11,880円(税込)がかかります)、再試験合格後、再試験日より1ヶ月以内に認定レポートを提出していただきます。)
 
※試験合格後、または初級ウェブ解析士受験前に初級Googleアナリティクスレポーティング講座に参加した場合は、認定レポート提出は免除となります。

 

 めんどくさいよ!!

このレポート免除のための Googleアナリティクスレポーティング講座なるものは受講料が21,600円

世の中は、金で手間を消せる

 

 

結論:興味本位だったり、実務でアナリティクスで解析を使うだけならテキスト買って勉強すればいい

 どんな資格でもそうですけど、資格をとったらそれがお金になるわけじゃないです。その知識を活かし、お金に変えていく事が重要。

資格があれば、、って場面もあると思いますけど。この資格だと

 

ぼく「ウェブ解析士持ってます!!」

だれか「へーなにそれ」

ぼく「Googleアナリティクスをつかってサイトの問題点などを分析します!」

だれか「うちでもそれくらいやってるよ」

ぼく「ぐぬぬぬ」

 

 

ぼく「ウェブ解析士持ってます!!」

だれか「へーなにそれ」

ぼく「Googleアナリティクスをつかってサイトの問題点などを分析します!」

だれか「Googleア◯ルスティック?」

ぼく「やめて!!」

 

少なくとも資格の名前だけで、仕事は取れなそうです。もっと広まったら取るかもしれない。いや、ないな

 

こんな感じで今日はどうでしょうか。