もくもくの日報

毎日は報告できません

経験とは

結論からいう。成長するかは経験だけではなく資質も必要だ。

30歳になる後輩がいる。

38歳になる先輩がいる。

後輩の人生は平凡いや、理想的な人生だ。彼は23歳で結婚し、24歳で子を授かり、いいパパをやっている。
日々の楽しみはドラマとスマホゲーム。平日の夜限定の楽しみ。
土日は子供を目一杯遊ばせる為に、近くの公園から少し遠くまで外出したりと忙しい。
酒を飲んだり、タバコを吸ったり、ギャンブルなんかも一切しない。
このご時世で新卒で入った会社で不満も少なく、8年目に突入できた。今後もこの会社で上手くやっていき長く勤めることになると本人も思ってるいる(だろう)

先輩の人生は激動だ。18で田舎を出てきて、まずバイトで食いつなぎながらホストになった。ホスト時代はいろんな女を引っ掛けながら、上手くやっていた。その中にはいろんな出会いがあり、その中をなんとか生き抜いてきた。
30が近くなり夜の生活に限界を感じ始めた彼は、就職をして、今はサラリーマン。最初はなれなかったが、なんとか10数年やってきた。

どちらが経験が多いだろうか?
一概には言えないし、すべてを知ってるわけじゃない。
でも、どう考えても先輩だ。

「成長するかは経験だけではなく資質も必要」
僕が見ているのが「仕事上だけ」というのもあるかもしれないが、圧倒的に後輩の方が優秀だ。

「経験を得て」成長するのではなく「経験から得るモノ」で成長する。
チャンスは等しく与えられても、同じように成長できるとは限らない。

忘れてはいけない教訓だなと思った。こういう二人を同時に見れるのも僕の中で「経験」なんだろうな。ありがとう、対極にある二人が同時にいたおかげで、僕は成長できたよ。

雑な考えだけど「そうか、だから詐欺師は同じ人を詐欺にかけるのか。」とも思った。