もくもくの日報

毎日は報告できません

ド素人な僕

4月になり、春になりました。新社会人様や新入生様が会社や学校などへ入学してくる時期ですね。新社会人様は社会全体で手厚くもてなしてあげたいなぁって思う。通勤電車のありえない混み方と、始発電車でのエゲツない席取りを40代くらいのいい大人が繰り広げている光景に社会に出て、「社会人終わってるな」なんて感想をもったらいい仕事をしてくれなくなる。

 

僕が使う電車は、都内でも指折りの通勤時の混み方が酷い電車で、雪が降れば入場制限、混み方が酷くてお客様同士のトラブルに、車内で具合が悪くなるお客様が3日に1回くらいのペースで出る。

一度、そういう形で止まってしまうと後はドンドン酷くなり、最終的には20分30分の遅延で遅刻だね、おつかれ みたいな雰囲気が車内に蔓延します。

 

今日も例に漏れず、電車はキツキツでもはや立っているのに足の踏み場がないという、こいつ何言ってんだ?みたいな状態になったのですが。その中で前の人がブツブツ呟くのが聞こえました。

「なんだよ、初心者かよ」

「こっち寄りかかってくんなよ」

「あーまじ邪魔だわー」

四方を囲まれてる状態なので僕にだけ言ったんじゃないと信じたいとこです。

 

なんの初心者なのか?

この路線を乗る初心者なんでしょうか?それとも通勤初心者なんでしょうか?

この路線は18年近く慣れ親しんだ路線で中学の時から使ってる。18年もつかってればベテランだと思う。寧ろ学生の時に使ってた路線を30のおっさんになっても使ってる人なんて逆に珍しいくらいのはず。

そんでもって、通勤ってことでも同様でもう社会人8年目で、もはや社会の汚いところなんかを見てしまってる薄汚れたエンジェル。

たとえ、言ってきたのが40過ぎのおっさんだったとしても初心者という表現は適切でないはず。

 

薄汚れたエンジェルの僕だからこのおっさんをうっとおしいなくらいで無視できるが、新社会人は大変だ。こんな気持ち悪い嫌がらせをしてくる、40のおっさんなんておそらく初めて出会うであろう。衝撃を受けるに違いない、こんな変な人が普通にいる世の中に絶望して、会社をやめて引きこもりになってもおかしくない。

 

満員電車ではマナーを守れと言っても「最小限に迷惑をかけない」ってことしか出来ないと思う、かばんを前にして抱えて縮こまって極力小さくなっても、邪魔なときは邪魔だと思われるし、体制を崩してしまうことはある。

 

もう少し寛容になって欲しいと思う、でないとハゲるぞ!もう完全に手遅れだったけどな!