もくもくの日報

毎日は報告できません

「社会人になったらできない」は多分それじゃない。

しばらく、忙しくやってました。

特段、変わったこともないんですが、土曜だろうが日曜だろうが、納品が間に合わなければ、仕事をするのが、日本式の仕事に対して真面目な社会人というらしいです。

もう完全に春です。昨日、風呂に入った後、水が切れていたのに気づいた僕は、「もうある程度あったかくなったし、行けるんじゃないかな」と思い、近くのコンビニへテクテクと歩いて行きました。冬場では考えられない行為ですが、もう3月も終盤に入ってたことを改めて気付かされた感じです。

 

3月後半といえば、卒業シーズンです。袴を来た女子大生を見ることができる季節です。やったぜ!袴とあの髪型がアップになるのがとても良いのです。

そんな卒業式を控える、もしくは卒業式をおえた大学生に対してのお告げ。

 

「社会人になったらできないから」はそれじゃない!

大学生は最高のステータスです。社会的にはほぼなんの制約がなく、一般的な大人となんら変わらない扱いを受けます。しかし、社会人に比べ果たすべき義務というのが圧倒的にすくない!昔、その先輩は

「こんなに飲んで、遊んで、明日も休みなんて大学生最高だな!」

と月曜の終電で吠え。社会人からの冷ややかな目線を食らったことがあります。

火曜日は僕は授業あったよ、、、行けなかったけど

 

この大学生生活をフルで楽しみたいと思ってる方は「社会人になったらできないから」という言葉に惹きつけられ、海外に旅行にいったり、彼氏、彼女をみつけにいったり、人によっては一日中家でゲームしたり、寝たりなんてことをするのでしょう。でも大体において、それじゃないです。「社会人になって出来ないこと」は、それは「友達と一緒に”~~”」だと僕は思います。

友人と一緒だったら別になんでもいいかなって思います。旅行なんて素敵だと思うし、飲み会でもいいし金が無いなら宅飲みでもいいし。パチンコ連れ打ってもいいです。

何かを「友達と一緒に」ということが重要です。それが一番できなくなるから。

 

他人の予定と自分の予定を擦り合わせることが難しくなってくる

卒業したら、みんなそれぞれ、色々な方向を向き始める。出世したいからバリバリ働く人もいるし、のらりくらりのんびりやりたい人もいる。

友達だけど、そこも合わせていくなんてことはできません。そもそも職が違えば働き方も違います。

僕の場合、大学時代の一番の友人は卒業して、書店員になりました。休みはシフト制、火曜日と土曜日だったと思います。この書店員時代はこの友達と遊ぶことはほとんどなかったと思います。(その後、土日休みの職に転職した)休みが合わないとこんなにも疎遠になるのかーと寂しい気持ちになったこともあります。

その他にも銀行員の友達は転勤と激務で遊ぶときは遅れてやってきて、そそくさと帰る。私も土日出勤、、、上司との付き合いや会社行事、、、そう、色々なイベントが攻めてきて友達との予定を合わせるがめんどくさくなってくるのです。

結婚する子もでてきたりするからね。

 

ある程度頑張れば、大抵のやりたいは叶う。

自分で完結すること限定だけど。大学生でやりたいことはだいたい社会人でもできます。旅や勉強、恋愛などを勧めるものがすごく多いですけど。でも大抵は頑張れば叶います。むしろお金がある分、大学生の時より叶えやすいです。

でもどんなに頑張っても、他人の状況を変えたりはできません。

書店員の友達のシフトを変える事はできないし。銀行員の転勤を止めることはできません。結婚を引き止めて、、、いや、もうね無理だよね。

 

まぁ実際は自分のやりたいことをやればいいけど。あと4日間をフルで楽し見たいと思う大学生にはこう言いたい。毎日友達と夜が更けるまで’(夜通し)遊ぶのが一番の贅沢なんだよーと

 

新社会人を迎える準備なんかで慌ただしいですが、こんなところで今日はどうでしょうか?